美味しいかぶら寿し作りは畑から始まります
10月に収穫する分のカブの播種が完了しました。
よね田のかぶら寿しの美味しさの秘訣のひとつに、
よね田の製法に合致した、「白かぶ作り」があります。
「カリッとしてふっくら」かぶらすしの醍醐味です
契約農家さんと土づくりから相談して、シーズン中は美味しいかぶが収穫できる体制を整えています。
9月23日の畑の様子です。
今年は播種時期が長雨と重なり、のんびり大型台風の発生もありヤキモキしておりましたが、その後富山は穏やかな好天に恵まれ、ここまで育ちました。
大きいものはピンポン玉くらいに太ってきました。
遅い収穫のものはまだ芽が出始めてふたば~土の状態です。
今後の台風の季節に、また眠れない夜を過ごす事になりそうです。
さて、いよいよ10月末には初回分の仕込み作業が始まります。
近年の想定外の気候の変動にコロナ禍が加わり、
思うように「ものづくり」が行う事がかないません。
「思うようにならざることを 喜ばん」
近年よぎる言葉です。(心中は穏やかざるものです)
かぶら寿しは、令和3年11月15日に出荷開始を予定しております!
※お問い合わせを多く頂いている「冬のカタログ」は10月末~11月上旬に発刊の予定です。昨年お求め頂いた方へはご案内いたします。
ご希望の方はメールや電話にてお申し付けください。